2005年7月23日 岐阜県坂内村
■今年も夜叉ヶ池の季節がやってきました。これがないと夏が来たって気にならないですね。今回は天候にも恵まれてお客さんもいつも以上に多かったようです。


午後4時、会場に着くともうたくさんの人でにぎわっていました。どこからか、しょうゆの焦げたようないいにおいが漂ってきます。これは、「焼きとうもろこし」であると分析されました。 恒例のマラニックも開催されました。ゴールするひとりひとりに大きな拍手が送られています。ちなみに走る距離は、驚くな、・・・130km!
会場に到着した龍神がゆっくりと練り歩きます。そろそろオープニング。お客さんもみんな席に着いて始まるのを待っています。 オープニングです。ご来賓の方々が順番に祝辞を述べられました。そういえば坂内も合併して揖斐川町の一員になるとか。今年が坂内村としては最後のお祭りだということです。
今年のイベント内容は、交流太鼓(写真)、よさこい、夜叉ヶ池伝説ミュージカルなど、おなじみのものに加え、初披露の踊りもあるとか、Kもワクワクです。 おもいっきり写真ブレてますが、初披露の踊り「揖斐の里」の模様です。Kが2年くらい前に作った曲で踊っていただきました。ちょっとテンポが早すぎたかも?申し訳ござりませぬ。
祭りのシメはやはりミュージカルです。今年は若干短めの内容でした。ほとんどがピアノ伴奏で歌われ、和洋折衷の趣がありました。最後に龍神の舞と和太鼓のHIDEさんたちとKの怒涛のセッションが行なわれ、幕となりました。燃えたぜ! こ、この情けない写真は、なんぞ?セッションが終わったKはアンコールでのナイヤガラを撮るのをすっかり忘れておった。で、やっと撮れたのがこれ。一本のみ寂しく落ちる滝。・・・これじゃ大園にしかられる!?

■今年はミュージカルがえらく短かかった気がしました。曲が少ないというわけじゃないけど、どうも物語りにドップリはまれないものがありました。でもまた新しい作品ができたとかで、そちらへの期待が高まります。
そして合併後もこのお祭りがずっと続くように祈って、それではみなさん、お疲れ様でした!