2006年7月22日 岐阜県揖斐川町坂内
■市町村合併した坂内、もう「坂内村」ではなくなりましたが、この道中まつりは今まで通り行なわれるそうです。これがないと夏が来ないですからね。


合併したのは、揖斐川町。現在の正式な地名は「岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内」となります。藤橋村も揖斐川町になったそうです。覚えなきゃね。 130kmを完走するという「夜叉ヶ池伝説マラニック」のゴール付近では次々と喚声が揚がっています。そんな中ご来賓の紹介が行なわれています。
今日は「よさこい」がほとんどでした。、合併も手伝ってか、各地から団体が駆けつけます。「エイヤー!ソイヤー!」と、元気な雄叫びが山々にこだまします。 久々に橘に会ったら大変身を遂げていました。何で?って聞いたら「暑いし・・・」ということでした。最初は写真撮影拒否していましたが、ついに全貌が明らかに。
夜になるとハワイアンバンドの演奏もありました。一応ハワイアンということですが、単身赴任をテーマにしたオリジナル曲も演奏されていました。マンゴーのかき氷のごとくトロピカルなお味でした。 さて、メインの夜叉ヶ池ミュージカルです。今年は他地区のミュージカルも重なっていたためか、出演者が少なかったようです。Kは最後の龍神乱舞で和太鼓のHIDEさんのチームとセッション。大団円で幕は閉じました。

■揖斐川町の新しいミュージカルが近々上演されるということで、今はそちらにも期待がかかっています。町民参加というコンセプトは受け継がれ、発展してゆく町、揖斐川町。大垣市も負けてはいられませんな。